未分類

実はフリーランス2回目という話

チーズ

こんにちは!チーズです。

失敗してもやり直すチャンスをもらえたんだ。もう一度頑張ろう、ありがたいなと思いながら挑戦する日々です。

私は、フリーランスWebデザイナーをしています。

主な現在の業務内容は、LP制作(デザイン、コーディング)です。時々バナーも作ってます。

実は、フリーランスをするのは2回目なんです。

前にフリーランスをしていた時は、ある業界でライターをしていました。

期間としては3年ほどで、Web、雑誌、書籍とさまざまな媒体でのお仕事をさせていただいてました。

ですが、

なかなか稼げなかった。。

というのが現実でした。

単価を上げることができなかったんですね。

フリーランスあるあると思いますが、今思うと完全に営業下手でしたね。

顧客のいいなりというか、、。営業をしておいて、運任せのようにしてしまっているところがちょっとありました。甘かったです。

あと、実績欲しさに専属ライターのようなこともしてしまっていましたね。。

結果的に安く見積もられてしまったり、ライター以外の仕事もすることになったり。。

営業しているのに結果に繋がらない。。最初のフリーランスは仕事は取れていても決して成功していたとは言えなかったんじゃないかなと思います。

そして、2回目のフリーランスとなる今回のWebデザイナーは、まず単価が高いです。

デザインだけでなくコーディングもできるとなるとグッと単価上がります。

そして、多種多様な業界からの仕事が取れます。

一つの業界に依存しなくて済むのは強みだなと思っています。

そうした違いはあれど、やっぱり同じフリーランスという体制をとっているので

営業だったり、制作以外での業務が発生するところは一緒です。

今回は、前回のライターでの失敗を踏まえ、自分も顧客もwin-winでかつ、辛くない、危険じゃない方法をやっていきたいと思っています。

まだどんなふうに書いていくか悩み中ですが、このブログでは、私の2回のフリーランス経験を踏まえて何か有益な情報を発信できればと考えています。

さらにこれからも今の業務に加え、自分の商売の引き出しをどんどん増やしていくつもりなので、そういったことの入り口にこのブログがなってくれることを期待しています。

そもそもなぜフリーランス?というところは、私の性格や特性など個人的な理由が多くなるので割愛します。

でも、全部自分でできるフリーランスはやっぱり楽しいですね。

もう楽しいにつきます。私はビジネスが好きだ。ビジネスは楽しい。フリーランスになって毎日心からそう思います。本当にありがたいです。

いろんな働き方が認められる世の中になっていくといいなと思っています。

それに少しでも貢献できたら嬉しいです。

また、私のように一度失敗してもまたチャレンジできるということも証明していけたら嬉しいですね。

失敗は落ち込むけど、またチャレンジする時に本当に貴重な経験となってくれます。

そういうこともどんどん発信していきます。よろしくお願いします。

スポンサーリンク
ABOUT ME
チーズ
チーズ
デザイナー
フリーランスWebデザイナーとして制作する傍ら、通信制大学にてグラフィックデザインを学んでいます。 個人事業AobaLabにてデザインを担当。
記事URLをコピーしました